top of page
  • 執筆者の写真SIJIHIVE Team

䞭囜成語探蚪③゜ヌシャルディスタンス時代の新成語

今回のコロナりむルスは䞭囜が起源だず蚀われおいたすが、この囜は蚘憶に新しいものだけでも SARS、鳥むンフル゚ンザなど、たた少しさかのがれば 1950 幎代のアゞアむンフル゚ンザ、さらにもっず長いスパンでみれば、西暊 22 幎から 1877 幎たで 20 回以䞊の疫病の倧流行を経隓しおいたす。たさに䞭囜は疫病ず共に生きおきた囜ず蚀っおも過蚀ではないでしょう。

䞭囜は疫病以倖にも自然灜害や戊乱など倚くの苊難を経隓しおきたしたが、それらを乗り越える䞊で䞭囜人を勇気づけ、思想的な支えずなっおきたのが成語に蟌められた知恵です。今回は、コロナ時代に䜏むわたしたちにも力を䞎えおくれる成語、そしおこのコロナ時代にネット䞊で登堎した成語のいく぀かを取り䞊げおみたしょう。


始皇垝さん、䞉密は犁止です



・闭闚自守Bì mén zì shǒu


日本人であれば、この成語の意味は挢字から容易に掚察できるこずでしょう。意味は「倖に䞀歩も出ずに、自分の身を守るこず」です。コロナりむルスから身を守るためにわたしたち䞀人ひずりがたさに行っおいる「stay at home」です。あるいは各囜政府がずった「ロックダりン」「郜垂封鎖」もこの成語が䌝える考えず調和したす。


これに䌌た成語に「闭闚造蜊Bìménzàochē」がありたす。挢字から芋るず「倖に出ずに車を造るこず」ずいうこずですが、これにはどういう意味があるのでしょうか


ご存じのように、叀代䞭囜においおの車ずは銬に匕かせる銬車でしたが、それを造るには倖の道の蜍わだちの幅ず適合しおいなければなりたせんでした。そうした倖の実際の様子も芳察せずに、䞭に閉じこもっお車を造っおも実際には䜿えなくなる可胜性が高いでしょう。


぀たり、この成語は「珟実を考慮せずに、自分の思い蟌みだけで物事を行うこず」ずいう意味を䌝えおいたす。日本語の「机䞊の空論」に近いかもしれたせん。わたしたちは䞍芁䞍急の倖出は控えたいですが、家にいおネットや SNS のチェックばかりに時間を䜿っおいるず、フェむクニュヌスに惑わされ、事実に即した考え方や決定ができなくなる可胜性もあるので気を付けたいものです。

ちなみに、このコロナ犍で「闭闚造蜊Bìménzàochē」にはネット䞊で新しい解釈が加えられたした。新定矩は文字通り、この時期に増えた「家の䞭に閉じこもっお自分のバむクをいじっお改造したり、ネットで買い物ばかりをする」人のこず。挢字ならではの意味の広がりを感じたすね。



・以毒攻毒Yǐdúgōngdú


「毒を以お毒を制する」。この成語は日本語のこずわざにもありたす。䞀般的に「ラむバルが非情な手で攻撃するなら、こちらも同じ手を甚いお埩讐する」ような意味ずしお捉えられおいたす。しかし、ビゞネスにおいお「盞手が違法な手段を甚いるなら、こちらも違法な手で」ずいうのは決しお懞呜ずは蚀えないでしょう。


考えおみるず、䞀口に「毒」ず蚀っおもいろいろありたす。䟋えば、アルコヌルは飲みすぎるず「毒」ですが、たしなむ皋床であれば、心身ずもにリラックスさせおくれるものです。

たた、薬はいかがでしょうか爆薬に䜿われるニトログリセリンは狭心症の治療薬でもありたすし、か぀お薬害問題になったサリドマむドはもずもずは倚発性骚髄腫の治療薬です。挢方で䜿われる薬草も適切な量を配合すれば薬ですが、倧量に服甚すれば人の呜を奪っおしたいたす。極端な話をすれば、私たちの生呜にずっお欠かせない氎も、甚いられる堎所ず量によっおはモノを錆びさせたり、有害な化孊反応を匕き起こす原因にもなりたす。


いた、人類はいわばコロナりむルスずいう「毒」ず戊っおいたす。熟烈なワクチン開発競争が補薬䌚瀟によっお繰り広げられおいたすが、そもそもワクチンずいう発想自䜓が「毒をもっお毒を制する」戊略なのではないでしょうか。

コロナりむルスによっお匕き起こされおいる経枈難をはじめずする未曟有の事態も毒ず呌ぶならば、それに立ち向かうためにはいたたでず同じ垞識は通じないず蚀えるのかもしれたせん。もちろん違法な手段を講じるべきではありたせんが、柔軟な発想や芖点で解決する、぀たり「毒を以お制する」こずが求められおいるように思われたす。難病を治すには匷力な薬、぀たり「毒」が必芁なのです。


ちなみにこの「毒」ず「独」は䞭囜ではどちらも「dú」ず読みたすが、「以毒攻毒」を「以独攻毒」に倉えた新しい成語が WEB 䞊で誕生しおいたす。どういう意味かはもうお分かりですね

「独」を以おコロナりむルスずいう「毒」を制する、぀たり、出勀などの際は公共の亀通機関を利甚せずに自転車やバむクで「独り」で通勀するこずにより、りむルス感染のリスクを枛らす、ずいうこずです。



・小心翌翌XiǎoxÄ«nyìyì


「小心」は日本語では「小心者」ずいう蚀葉が瀺すように「臆病」ずいうネガティブな意味で䜿われたすが、䞭囜語では「泚意深い、慎重な」ずいうポゞティブな意味で䜿われたす。この成語の埌半郚分の「翌翌」も「人々に心を配り、慎み深い」ずいう意味を含んでいたす。コロナに関しお様々な情報が飛び亀うなか、臆病になる必芁はありたせんが、情報を泚意深く遞別し、倖出に関しおも慎重な姿勢を貫けば自分ず家族の呜を守るこずができたす。


ちなみにこの成語の「翌翌」もコロナ犍では同じ発音の「疫疫yìyì」に眮き換えられ、「コロナりむルスの感染リスクを枛らすために泚意深く行動する」ずいう意味で甚いられおいるようです。


以䞊、コロナ時代を生き抜くために圹立ちそうな成語 4 ぀ず、それをアレンゞしたコロナ犍の新しい成語 3 ぀をご玹介したした。成語は煮詰たった頭にむンスピレヌションを䞎えおくれる知恵の宝庫です。いく぀かを発音ずずもに芚えおおけば、この時代の語孊の支えずなっおくれるこず請け合いです。是非チャレンゞしおみおくださいね




著者プロフィヌル

YOSHINARI KAWAI

2008 幎に䞭囜に枡る。四川省成郜にお䞭囜語を孊び、その埌玄 10 幎に枡り、湖南省、江蘇省でディヌプな䞭囜文化に觊れる。珟圚はアフリカのガヌナ圚䜏、英語ず地元の蚀語トゥむ語ず日々栌闘䞭。


閲芧数96回0件のコメント
bottom of page